2010
06
28

今宮神社

撮影したのは先週末の土曜日(6/26)です。
こちらへ行くつもりはしていなかったのですが、メインディッシュの別の寺院の近くにあったので立ち寄りました。
メインディッシュはまた次の機会に…どこへ行ったかはその時のお楽しみです。ヒントはしっとり系…かなりお気に入りです。

IMG_6466_100627.jpgCanon EF35mm F2

こちらの今宮神社、京都市内の北の方に位置します…
別名「玉の輿(たまのこし)神社」とも言われているようです。

IMG_6468_100627.jpg
Canon EF35mm F2

しとしとと濡れる石畳に緑の葉が梅雨の季節を感じさせてくれました。

IMG_6469_100627.jpgCanon EF35mm F2

ちょうど行ったときに夏越祓(なごしのはらえ)の茅の輪がドーンとおいてありました。
こちら…
ドーン!

IMG_6467_100627.jpgCanon EF35mm F2

この夏越祓(なごしのはらえ)ですが、茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事です。

こちら今宮神社のくぐり方はこちら…
(↓クリックで拡大)

IMG_6473_100627.jpg
Canon EF35mm F2

まずはくぐって左回りへ回って…次に右回り…ほんでもって…
って感じでした。
ちょうど一緒にいた3人マダム達も「えっ!?こっち回りちゃうの?」なんてこと言いながら、漫才ちっくな会話を隣で聞いてました。
私もぐるぐると回ってみて、その回っている姿をマダムAさんに撮って頂こうかと思ったのですが、ちょっと機械音痴そうな方でしたので、一眼レフをお預けする勇気が出なく、グルグルすることなく後にしました。

それから、こちらの今宮神社、ご存知の方も多いと思いますが、あぶり餅が有名です。
平安時代頃からある日本最古の和菓子屋とされ、今宮神社参道で応仁の乱や飢饉のとき庶民に振舞ったといういわれがある。またあぶり餅で使われる竹串は今宮神社に奉納された斎串(いぐし)で、今宮神社で毎年4月の第2日曜に行われるやすらい祭の鬼の持つ花傘の下に入ると御利益があるのをたとえとし、食べることで病気・厄除けの御利益があるとされ親しまれている。(Wikipediaより…)
今回は一人ぽっちだったので、お召し上がりにはなりませんでした。
子供たちが居たら、当然寄ったのですが、一人ぽっちでは熱い呼び込みに耐えられる自身もなく、遠目からパシャリ

IMG_6475_100627.jpgCanon EF35mm F2

今宮神社
住所
〒603-8243
京都府京都市北区紫野今宮町21
TEL: 075-491-0082(受付時間9:00?17:00)


より大きな地図で ひろひろ撮影日記2010 を表示

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしければクリックお願いします。
Comment

[1659] 京都は!

いろんなものがありますねえ~
もう少し(いえいえ遥か昔に)この情報を知っていれば
玉の輿に乗れたかもです。残念!!!

狛犬!
耳長~い。。。と思いませんか?
狛犬の迫力に目を奪われてしまいました。

明日はパラグアイ
しっかり応援しましょうね!

[1660]

夏越祓、今宮神社にもあるんですね!
くぐり方の絵がかわいい!!

あそこのあぶり餅、雰囲気もあって
美味しいですよね~

あぁ行きたかった。食べたかったなぁ

[1661]

雨の降る京都の神社良いですね。(^o^)
あぶり餅食べてみたいです。
このような写真を見ると京都に行きたくなってしまいます。

そうだ京都へ行こう
マイフェイバリットシングスが頭の中に流れてます。
と言ってもわからないかもしれません。こちらの京都キャンペーンのCMで流れている曲です。マイナーな話題ですみません。

[1662]

茅の輪、くぐってみたいです!
一眼で写真を撮ってもらうのは
きちんとした人じゃないと心配ですよね…
ぽち

[1663] こんにちは。

今宮さんにこんな行事があったとは。。。
早くに知っておれば 乗れたかも。。。クスン
船岡山の坂きつかったでしょう?

娘の高校が近所だったもので、今宮さんに無断で駐車していて、
宮司さんに『こらっ~!』と追いかけられ びっくらこいた思い出深い神社です(^_^;)

あぶりもち、向って左側のお店が美味しい、右側のお店が美味しいと人によってそれぞれで、、
両方で食べましたが味変わらなかったような。。
入学式と卒業式に食べた思い出深いあぶりもちです。

いよいよ今夜ですね。。。ガンバレ~~

[1664] こんばんは☆彡

こちらの茅の輪は立派ですね^^
しかもちゃんとくぐり方も書いてあって、親切!!

それにしてもここまで来てあぶり餅食べなかったのですね。
どっちのおばちゃんにしようか、、確かに迷いますが(笑)

あと、ひろひろさん、、今回記事内でちょこっとリンクさせてもらってます^^
事後報告ですみません(^▽^;)

[1666] Hanaさん

ほんといろんなものがあります。
私、今まで京都にいて何を見てきたんだろ~?って思います。
玉の輿?いえいえ幸せモノのHanaさんですよ!
十分いつも幸溢れている感じがしますよ!
> 狛犬!
> 耳長~い。。。と思いませんか?
きっ気が付きませんでしたわ(笑)

[1667] んじゃみさん

そうなんです。
行くつもりはなかったのですが、寄ってみたら、夏越祓!されていてビックリ!
今はいろんなところでされているようですね!

> あそこのあぶり餅、雰囲気もあって
> 美味しいですよね~
>
> あぁ行きたかった。食べたかったなぁ
あぁ私もいきたかった!食べたかったです。
近々また行きたいなぁ…
でも、どっちに行こうか迷ってしまいそう!

[1668] ジュイエさん

そうだ京都へ行こう!
そうです!来てください(笑)
ポスターは良く見ますが、CMは見たことがありません。
京都でもやってるのかな?
Youtubeで見てみましたが、見たことがありませんでした。
ぜひ京都へ…

[1669] クランベリーソースさん

茅の輪、
この時期、京都のいろんな神社でやっています。
くぐり方も色々違うようで…
遊び感覚でできるので面白いです!

> 一眼で写真を撮ってもらうのは
> きちんとした人じゃないと心配ですよね…
ほんとそうなんです。
なんどか頼んだことがありましたが、一眼をお渡しするのは勇気が必要ですね!

[1670] けいちゃん

今宮さん、
そんな思い出があったんですね。
宮司さんが『こらっ~!』とはびっくりですね!
確かに停めやすいかも?
一度あぶり餅、食べたのは南側のお店でした。
どちらも同時に食べても違いが分かるのかな?
ってかんじです。
でも、久しぶりに食べたいなぁ…

[1671] AKIRAさん

そうですね!
前にくぐり方があるのは珍しいんですかねぇ…
色々なところでいまやられているようで、見て回るのも楽しそうですね。
あぶり餅、おばちゃんの勢いに負けてしまいそうだったので、やめておきました(笑)
また、近々行ってみたいなぁと思っています。

> あと、ひろひろさん、、今回記事内でちょこっとリンクさせてもらってます^^
> 事後報告ですみません(^▽^;)
いえいえ、ありがたいですよ~!
ありがとうございます!
またこちらの記事でもリンクできそうなものがあればヨロシクお願いします!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

ときどきにっき

プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


タグ


FC2カウンター


メールフォーム


■SlideShow(Flickr)…
<大きな画像のスライドショーはこちらをクリック>

検索フォーム


ブロとも申請フォーム